SSブログ

お餅つき。 [カブ子・4歳9ヶ月/ユラ・2歳4ヶ月]

12月30日 水曜日。


幼稚園の
同じクラスの友だちの
ママ友に 誘われて
お餅つき大会に
お邪魔しました(^^)

この お餅つき大会は
同じ町内の 広いお庭のお宅に住む方が
毎年 年末に近所の方を招いて
開催している 恒例行事のようで
2014年暮れに この町内に
引っ越してきたボクらは
今回 同じ町内のママ友の勧めで
初めて 参加させてもうこととなりました(^^)v


午前中 予定があったので
午後から お邪魔させてもらうと
すでに 2回の餅つきが終了してて
3回目の もち米の蒸しあがり待ち(^^)


主催者宅のご夫婦は
とても ざっくばらんな方で
気さくに話しかけてくださり
3回目の餅つきが始まるまで
おでんを頂いて 参加されてる方たちと
雑談で 時間をつなぐ♪


そして もち米が蒸しあがると
餅つきが 始まる!

ボクらも 順番にお餅をつかせてもらうことに(^^)v



カブ子は幼稚園のお友だちとペッタン♪



ユラはボクと一緒にペッタン♪



カブ子の 初めてのお餅つきは
幼稚園の同じクラスのお友達と・・・

ボクは 十数年ぶりの お餅つき(^^;

ユラは ボクがつく杵に 手を添える形で
餅つき 初体験(^^;



きなこ あんこ 大根おろし 磯部巻き♪



幼稚園のお友だちと一緒にパクパク♪



ユラもつきたてお餅をパクパク♪



その後 つきたてのお餅を みんなで頂いて
庭やお家で 遊んでもらって
すっかり お世話になってしまいました(^^;


今回 ママ友に誘ってもらい
主催者ご夫婦にも お世話になり
ここに参加しなければ できなかった
貴重な経験を カブ子やユラに
させてあげられたことに 感謝です(^^)

また 今年の年末も 参加できるといいな(^^;v


nice!(94)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 94

Facebook コメント

トラックバック 0

水泳。お雑煮。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。