SSブログ

脳動脈瘤ふたたび。 [その他]

2017年5月9日 火曜日。

とうとう
手術当日を迎えました。

人生で2回目の 開頭手術です。



未破裂脳動脈瘤開頭クリッピング術



長く このブログに
お付き合いいただいている方には
ご存知の方も いると思いますが
ボクは 4年半前に 未破裂脳動脈瘤の
開頭クリッピング術を受けました。

その後 定期的に
頭のMRIを 撮って
検診を受けていたのですが
今年のはじめに 受けた検診で
新たな 脳動脈瘤が見つかり
主治医の 加藤庸子先生に
手術をすすめられ
決断して 約1ヶ月半。。。


痛いの嫌い 血が苦手。

そんなボクがよくもこう簡単に
頭を開けるような手術を
決断できたなぁ と
自分でも不思議な気持ちです。

おそらく 子どもがいなかったら
こんな簡単には 手術を決断できなかっでしょうし
もしかすると 受けなかったかもしれません。


動脈瘤が 破裂したら…。

そのときは そのときだ...
なんて思ってたかもしれないけど
前回も そして今回も
手術を決断したのには
これからも ずっと
子どもたちの成長を 見届けたい
一緒にもっと たくさん思い出を作りたい。

だから いつ死ぬかわからないような
爆弾抱えて生きていくわけにはいかない。

そんな気持ちが あったからで
その気持ちが ボクの
背中を押してくれました。


今 頭の中に抱えている【脳動脈瘤】。

【脳動脈瘤】とは
脳の血管にできる コブで
ボクも 自分がそう診断されるまで
よく知りませんでした。

【脳動脈瘤】は
成人100人中 5人前後の人は
持っているといわれ
大きさは2~3ミリのものから
大きいと2cm以上になるものまで。

大きい瘤が神経を圧迫することで
症状が出ることもありますが
ほとんどの場合 自覚症状がなく
【くも膜下出血】の発症で
瘤があったことがわかるのですが
最近では脳ドッグ等の検診で
発見される人が増えてきているとか。

【脳動脈瘤】ができる原因は
遺伝や高血圧 喫煙などが
関連していると考えられていますが
明確な原因は 不明。

そして この【脳動脈瘤】
破裂しなければ何も問題はないので
治療の必要もありませんが
ひとたび破裂すると
先ほどあげた【くも膜下出血】を発症します。

【くも膜下出血】を発症すると
約半数の人が命を落とし
一命を取りとめたとしても
重篤な後遺症を残すことが多い
大変危険な病気です。

ただ この【脳動脈瘤】は
いつまで破裂せずにいられるのか
どのくらい破裂の危険性があるのか
といったことを 検査等で
明確にすることができないのが
厄介なところです。

もしかしたら
明日 破裂して【くも膜下出血】を
発症するかもしれないし
もしかしたら
一生 破裂しないかもしれない。

時間の期限がわからない
『死の時限爆弾』。。。
それが【脳動脈瘤】です。


今回受ける手術は
その【脳動脈瘤】の破裂を
未然に防ぐための 手術です。

4年半前に一度
手術を受けたのですが
今回は 前回とは逆の
右の脳の血管に 瘤がみつかり
今日 2度目の手術を受けます。

【脳動脈瘤】の
破裂を予防する術式は ふたつ。

血管内に カテーテルを通し
瘤にコイルを詰める
【コイル塞栓術】と
頭を開いて
瘤を直接クリップで挟む
【開頭クリッピング術】。


ボクの場合 前回同様
動脈瘤が いびつな形をしており
かつ 瘤の付け根にくびれがないため
カテーテルを使って瘤の中に
コイルを詰める方法では
コイルが 瘤を破る危険性や
瘤に収まらず 血管内に飛び出し
逆に血管を 詰まらせてしまい
脳梗塞を起こす 危険性があるため
頭を開いて 瘤の付け根を
クリップで留める
【開頭クリッピング術】になりました。

4年半前 初めて
頭を開けて手術をすると聞いたときは
とんだ大事になった!と大変驚きましたし
入院すら経験したことなかったので
すべてが 未知の世界で
どうしようもない不安に
押し潰されそうにもなりました。

実際 手術は6時間以上かかり
9時30分に手術室に入り
病室に戻ったのは夕方の5時頃でした。

そこから翌朝までは 地獄でした。

”地獄” は大袈裟かもしれませんが
痛みに弱いボクにとっては
地獄のようでした^^;



麻酔が切れたことによる 頭の痛み
全身の倦怠感や 悪寒...。

とにかく 苦痛に耐える一晩でした。

ただ 二日目には
苦痛もだいぶやわらぎ
午後からはすでに
自力歩行するまでに回復。

尿管抜くのが痛かったり
腫れを取る薬とか言うのを
点滴から入れられるときの腕の激痛等
辛いこともあったけど
12月24日に入院して
翌25日クリスマスの日に手術をうけ
術後6日目の 大晦日に抜糸してもらい
抜糸当日に 当初の予定より早く退院でき
7泊8日の入院生活を終えました。


正直 そのときは
頭を開けるような 手術をして
こんなに早く退院できるとは
思ってもいませんでした。


退院後はちょうど
年末年始休暇中でしたが
仕事始めには 普通に出社し
翌日から 現場にも出てました。

ただ 頭痛は数週間続いたし
頭にメス入れてるので
しばらく頭皮に感覚なかったり
口が開けられず
小さく切ったものしか食べられなかったり...。

他にも あくびはできないわ
くしゃみすれば 頭に激痛が走るわ
トイレでは 踏ん張れないわ(笑)

寝るときは
頭を上げてないと 眠れない
メス入れた 左側を向いては
寝られない...等々。。。

不自由な生活がしばらく続いたけど
それ以外は 手術前と
変わらない生活を送れました。

今回 再度
その手術を受けるわけですが
今回も 前回同様
【開頭クリッピング術】では
世界的に有名な名医
加藤庸子先生に執刀して頂くので
手術に対する不安はありません。

ちょっとしたドキドキ感はあるけど^^;


術後の苦痛と闘うのは 辛いけど
家族に 心配かけたり
仕事を 休むことになったり
周りに迷惑かけてしまうことを思えば
痛いとか辛いとか 言っていられないので
しっかり治して 元気に戻ってきて
恩返ししたいと思います!



今日はこのあと 8時55分に
看護師さんに 迎えに来てもらって
徒歩で手術室に向かい 9時に
手術室に入ります。

おそらく 手術が終わるのが夕方頃。

術後は 翌日までICUで過ごす予定です。



では いってきます!



【関連記事】
 1回目の脳動脈瘤 ⇒ 




nice!(75)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 75

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
doraemon

4年前にも同じ事があったのですね。
子供達のために早く元気になって下さい^^
また楽しいブログ待ってます!


by doraemon (2017-05-09 07:36) 

Rinko

今頃手術が始まっているかな・・・。
チヨルさん、がんばって!!応援していますよ。
ブログの再開を楽しみにしています^^
by Rinko (2017-05-09 09:28) 

Naoki

無事に手術が終わり早く回復されるように、頑張って下さい。
またここに来るのを楽しみにしています。
by Naoki (2017-05-09 09:41) 

お茶屋

お茶屋からも エールを☆
次回のブログご更新、お待ちしております!
by お茶屋 (2017-05-09 10:49) 

ヒロミ

手術が成功するようお祈り申しあげます。
頑張って!
by ヒロミ (2017-05-09 10:49) 

caveruna

無事に終わりますように!!!
by caveruna (2017-05-09 11:18) 

まめ

そうか、2回目受けられるのですね。
しっかり綺麗にしてもらってきてくださいね!
まめも入院手術は一度もありませんが、出産のときの前後は痛み以外にも
色々ありますから、それくらべれば、うん。

元気に退院されてくるのを待ってますね!
by まめ (2017-05-09 12:34) 

あかとんぼ

チョルさんカブ子ちゃんとユラちゃんの為にも頑張ってください
家内も少しまえに手術をしました 麻酔説明同意書にもサインしました
大変だと思います又元気なブログを待っております
by あかとんぼ (2017-05-09 16:13) 

Samansa

子供たちとの楽しい生活を再び過ごせるよう
手術の成功を祈っています!
また楽しいブログ楽しみにしています!!

by Samansa (2017-05-09 18:35) 

とし@黒猫

1度でも大変なのに、2度までも・・・
もしかすると、血圧が高かったのではないでしょうか。
 高血圧 → 動脈硬化 → 動脈瘤
の方程式が多いようです。
著名な先生の施術なので、成功間違いなしと思いますが、術後は、血圧とコレステロールにご注意ください。
お元気にブログ復活をお待ちしております。
by とし@黒猫 (2017-05-09 19:33) 

まりっぺ

手術は終わった頃かしら?
術後も暫くは大変でしょうが、頑張って下さいね。

実は、私も脳動脈瘤があります。
今は4ミリなので、一年に一度のMRI検査のみですが、相方にそろそろ手術をするように勧められています。
不安材料は早くに取り除くべき!だとね。
おっと!話は横道にそれてしまいました^_^

暫くは治療に専念されて、ブログへの復帰を待っていますね^_^



by まりっぺ (2017-05-09 20:17) 

けったま

もう麻酔も切れてベッドの上かしら。
お疲れ様でした。早く日常に戻れると良いですね。
同僚はクモ膜下出血で倒れたのですが、その事で妹さんの脳に見つかりクリッピングの手術を受けたという話を聞きました。意外と多いのですね
by けったま (2017-05-09 21:05) 

Baldhead1010

ご家族のためにも、頑張って耐えてください。

大丈夫ですよ!
by Baldhead1010 (2017-05-10 05:10) 

KENT0mg

頑張ってくださいとしか言えませんが、良い結果になります。
by KENT0mg (2017-05-11 20:05) 

はづき

大丈夫かな…??どきどき…。
by はづき (2017-05-11 22:38) 

末尾ルコ(アルベール)

良き結果を念じております。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-05-11 23:39) 

Kame

もう報告は他のSNSで見てるけど、術後の回復が早くてビックリ!
流石ゴッドハンド。
良い感じになってきたら復帰を。

成功おめでとう!^^

by Kame (2017-05-12 03:14) 

seiren

早く退院出来ることを祈ってます。
お子さんたちの為にもお大事に!!
by seiren (2017-05-13 05:54) 

doudesyo

おはようございます。
その後どうでしたでしょうか。更新されていないのが気になりますが、お元気になられてお子様たちと一緒に生活されて下さい。^_^
by doudesyo (2017-05-13 09:10) 

tsuyopon

お久しぶりです
手術の結果はどうでしたか?
まだまだ子供たちとの楽しい時間過ごすために頑張って!
早く元気になってくださいね!
by tsuyopon (2017-05-13 19:44) 

momo

リアルタイムで激励のコメント入れられず、しまった;;(++;)感いっぱいですが、お見舞い申し上げます。
もう4年半経つんですねー。その後、どうかな~とは思ってました。
まだ術後の痛みと闘っている時期かとは思いますが、
一番の励みのお子様が傍にいらっしゃるのですから、きっと乗り越えられると思います!
焦らず少しずつリハビリしていってくださいね。
by momo (2017-05-21 22:01) 

ねこじたん

退院おめでと!
これで いっぱいおもひで作れるね♪
by ねこじたん (2017-05-24 07:11) 

チヨル(たろう)

みなさん、おはようございます♪
たくさんのコメントありがとうございます。
そして、返事が遅くなったこと
また、まとめてのお返事になることお許しください。

手術から3ヶ月が経ちましたが
以前と変わりなく過ごしております(^^)v

これからも、健康には気を付けて
元気に過ごせるようがんばります!!

これからもよろしくお願いします!!
by チヨル(たろう) (2017-08-08 05:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0

初下校♪ありがとうございました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。