SSブログ

年越しそば。 [カブ子・6歳9ヶ月/ユラ・4歳4ヶ月]

2017年12月31日 日曜日。


大晦日の夜は
お家で のんびり...(^^)

結婚する前は
毎年 大晦日は 友人たちと
年をまたいで 飲み明かしてたけど
結婚してからは お家でのんびり
過ごすようになった(^^;


友人たちも それぞれ
家庭があり 子どももいて。

なので 友人同士の飲み会は
大晦日31日から 30日に変更になり
昔は 朝まで呑んでいたのが
終電までに お開きになるように...(^^;

最近 日付またぐころには
激しく 睡魔に襲われるんだよね(笑)


年末年始休暇に入ると
キッチンやトイレの 大掃除以外の
重要なボクの仕事が
大晦日の 年越しそばと
元日の朝に食べる お雑煮作り。


この日も 晩ごはんを
早めの時間に 軽く済ませ
7時半頃から 年越しそばと
お雑煮の準備に 取り掛かる。


準備って言っても
年越しそばは そばを茹でて
つゆの素を使って
年越しそばのつゆと お雑煮の出しを作って
年越しそばとお雑煮に使う
正月菜を茹でて かまぼこ切って…
と言った 簡単なもの(^^;



年越しそば(子供用)



年越しそば(大人用)



子どもたちは
熱いのが苦手なので ”盛り”で
おとなは ”かけ”で(^^)


おそばを食べて 歯磨きすませると
子どもたちは 就寝zzz

ボクは ビールを飲みながら
のんびりと 年を越した。。。


nice!(61) 
共通テーマ:育児

nice! 61

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。