SSブログ

給食調理業務委託。 [カブ子・6歳11ヶ月]

2018年2月22日 木曜日。


カブ子が 学校から
持って帰ってきた お知らせ。

4月から 給食の調理が
民間の委託業者に 変わるんだとか。


調理業務委託業者のお知らせ。



ボクが小学生の頃から
馴染みのある
” 給食のおばちゃん ” が
” 給食の業者さん ” に
変わるんだとか。

作る場所は
校内の 給食調理室で
献立も 学校給食通りだから
今までと
何ら変わりないと
思うんだけどね。



そういえば
いまでこそ ” 異物混入 ” とか
うるさく言われるようになり
給食に虫なんて入っていようものなら
ニュースにだってなりかねない昨今だけど
ボクが小学校のころ
給食にカナブンが入ってたことがあって
それを口にしたクラスメイトが
「カナブン食べそうになった!オェ~~~」
とか言ってて みんなでゲラゲラ笑ってて
先生も 「はいはい!静かに!静かに!」
「虫くらいで死なんから大丈夫!」
なんて 笑い飛ばして済んでたことがあったなぁ…。


名古屋市の公立小学校は
各学校に 給食調理場があって
そこで 給食を作っているんだけど
ボクが子供の頃なんて
空調なんてないからだろうか
夏場なんて 調理中
窓開けっ放しだったりしたもんな。

考えてみりゃ 虫の1匹や2匹
入ってても おかしくないよね。

知らないうちに 食べててもおかしくないよね(笑)


蟻が皿に乗ってた時なんて
「大丈夫!蟻を食べたら働き者になる!」
なんて 言い切ってたおばちゃんもいたな(笑)


昭和だったね。。。


タグ:小学校
nice!(41)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 41

コメント 3

ねこじたん

うんうん
わかる!

そりゃ 虫が入ってるのは嫌だけど
TVで流すほどでもないし
しにゃしない〜
by ねこじたん (2018-04-05 22:48) 

ねこじたん

追記

委託業者ふえてるね

おいらの仕事も区の委託
たくさんあるんだけどさ

今までやってた公務員の人
仕事なくなる訳じゃん?
なにするんだろ?

人員削減するならわかるけど
溢れてる気が…

とか つぶやきです
by ねこじたん (2018-04-05 22:59) 

まめ

たろうさーん!
最新記事、ユラくんの名札、ボカシを!!
コメント欄でごめんなさい、Facebook使ってないもので、、、
by まめ (2018-05-31 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。