SSブログ

ヴィ。 [ユラ・4歳9ヶ月]

2018年5月13日 日曜日。


トーマス大図鑑を読んでたユラが
「おとうさん、これなんて読むの?」
と 聞いてきたのは
『 ウ 』 に点々の『 ヴ 』と
ちいさい『 イ 』の『 ヴィ 』。



トーマス大図鑑♪


「ヴィ...だね、ウに点々と
ちいさい ィ で、ヴィ」


と こたえるボク。


すると ユラ…

「え!?うに点々?
う に点々はつかないよ」



たしかに、、、
年少組のときにやってた
ひらがなカタカナドリルに
『う』に点々なんてなかった。。。

んーーー。。。

『ビ』 と『 ヴィ』。。。

4歳児に
どうやって
説明したらいいんだぁぁぁ(*_*;



おしえて!えらいひと!!(笑)


タグ:ユラのこと
nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 61

コメント 4

英ちゃん

日本語は難しいよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-09 01:27) 

旅爺さん

ヴ・・は外国のことで使うのが多いんだよ~・・これで分るかな?。
しかしお子さん2人とも大きくなりましたね、(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-07-09 05:36) 

nicolas

たろうパパ、これ、英語習うのにいい機会だと思います!
英語の先生に聞きましょう~
by nicolas (2018-07-09 15:32) 

藤並 香衣

外国には日本の言葉以外にもたくさんの言葉があって
どうしても日本の言葉に当てはまらないときには
ヴを使うことがあるんだよ~
で、どうでしょう?
by 藤並 香衣 (2018-07-09 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

とんぼパン。遠足おにぎり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。