SSブログ

人工蛹室。 [ペット]

2019年5月26日 日曜日。



昨年は
大きな衣装ケースで まとめ飼いしていたので
蛹の様子が観察できなかった わが家のカブトムシ(^^;


ユラが 「サナギの観察したい!」
と かねてから言っていたので
今年は  人工蛹室を作って
観察することに(^^)


トイレットペーパーの芯を利用して
人工蛹室を作って
蛹室 ※1 の 露天掘り ※2 決行!

早く蛹になったものから6匹を
露天掘りで発掘して 人工蛹室へ。



人工蛹室



オスが5匹とメスが1匹。

オス率高っ!

とりあえずは この6匹で
羽化の様子を 観察することに(^^)


※1 蛹室=蛹が羽化するまでを過ごす部屋で、幼虫が自ら土を固めて作る。
※2 露店掘り=蛹室の上の一部を壊し蛹室を露出させること。
タグ:カブトムシ
nice!(58) 
共通テーマ:育児

nice! 58

Facebook コメント

スシローで晩ごはん。公園。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。