SSブログ

お引越し。#2 [その他]

12月27日 土曜日。

前日に 引越しを終え
この日は 前の家の
明け渡しの日。

11時に 管理会社の担当と
現地で待ち合わせ 家の中の確認。



今までありがとう・・・。



最初は ふたりで暮らし始め
カブ子が 生まれ 3人家族になり
ユラが 生まれ 4人家族になり
だんだんと 手狭になっていった
間取り2LDK 賃貸の テラスハウス。

荷物がなーんにも無くなると
けっこう 広かったんだな・・・
なんて 思えた。


管理会社の人の 確認が終わると
とくに問題は無いということで
戻ってくる 敷金等の説明を受けて カギを渡す。

これで ほんとうに
この家と さようなら・・・。

なんだか いろんな思いが巡って
ちょっと ジーンと きてしまった・・・。







- - - - - - - - - - - - - キ リ ト リ - - - - - - - - - - - - -




▼ 引越し ▼



家族が 4人になり
将来的には 引越さなきゃなぁ・・・
とは 思ってたんだけど
今より 間取りが広いところとなると
家賃も 高くなる(ノ_・。)

子供たちが 小学生になってからでも
遅くないか(*´д`*)

なんて 思ってたんだけど。。。


ふと 目にした
新築一戸建て 建て売り住宅の 広告。


マンションや戸建て販売の広告によく載ってる
住宅ローンの支払い例。


それまで 賃貸物件しか 考えてなかったんだけど
賃貸で 今以上の間取り そして
今と同レベルの設備 と 2台分の駐車場 築年数等・・・
条件をあげると 家賃も 20万オーバー;;;


そんな折 広告を見たママが ひとこと
「いっそ 買っちゃったら^^」


まぁ 今 買うかどうかは 別として
どんなものなのか 見てみるのもいいかな
と 思い その週末 ある物件を 見学。

それが 11月中旬のこと。

その次の週も 別の物件 2件ほど 見学。

そのうちの1件に ググっと来たので 検討に入り
11月末に 物件購入申し込み。

その後 事前審査。

ボクの仕事が 同族経営・中小零細企業の役員ということで
自営業と同等の審査基準になる・・・
つまり サラリーマンに比べて 審査が厳しい!
ということを聞いていたので 審査が通るか心配だったけど
無事に 事前審査通過。

土地建物売買契約を交わして 本審査へ。


ここからが 面倒だった;;;


サラリーマンであれば 個人の収入証明等で
ほぼ 審査ができるんだけど
会社と一心同体扱いなので
ボク個人の 源泉徴収票等の収入証明はもちろん
住民票や印鑑登録証明 さらに
会社の過去3期分の決算報告書やら 法人税の納税証明書やら
とにかく そろえる書類が多かった;;;

仕事で毎日現場に入っているボクに変わり
法務局へ走ってもらったりと
ボスや経理担当(父と母ね^^;)にも
面倒かけてしまいました;;;


そんなこんなで
本審査申し込みから 約1週間後
無事に 審査が通ったのが 12月11日。


そこからは トントン拍子で事が運び
売主立会いのもと 現地物件の確認や
住宅ローン契約を 済ませて
12月25日 クリスマスの日に 融資実行で
鍵を受け取り。

事前に注文しておいた
床のコーティングを 引き渡し当日に施工してもらい
翌日 26日に 引越し;;;

と まぁ 購入決断から 引越しまで
約1ヶ月半という ドタバタ劇(^^;

予想以上の 荷物の多さに
まだ 完全に片付け切れてないけど
おかげさまで 快適に生活させていただいてます(^^)


つい 数ヶ月前まで 家を買うだなんて
まったく 考えてもいなかったのに・・・

なんだか 不思議な気分です(^^;






nice!(94)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 94

Facebook コメント

トラックバック 0

お引越し。#1年越し。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。