SSブログ

自転車の練習。&2017年 脳動脈瘤#16 [カブ子・6歳1ヶ月]

2017年5月7日 日曜日。


近所の公園で
カブ子の自転車の練習(^^)

先日の 緑地公園での坂道練習で
坂を少し下って 勢いがつけば
あとは自力で こぎ進めるようになったカブ子。

坂の勢いがないと 自力でこぎだして
進むことが まだ 上手くできなかったので
その点を 重点的に練習(^^;







一度乗れるようになると
感覚をつかものは 早いもので…。


この日の練習で
自力で 発進できるようになった(^^)v




- - - - - - - - - - - - - キ リ ト リ - - - - - - - - - - - - -

2017年 脳動脈瘤 #1
2017年 脳動脈瘤 #2
2017年 脳動脈瘤 #3
2017年 脳動脈瘤 #4
2017年 脳動脈瘤 #5
2017年 脳動脈瘤 #6
2017年 脳動脈瘤 #7
2017年 脳動脈瘤 #8
2017年 脳動脈瘤 #9
2017年 脳動脈瘤 #10
2017年 脳動脈瘤 #11
2017年 脳動脈瘤 #12
2017年 脳動脈瘤 #13
2017年 脳動脈瘤 #14
2017年 脳動脈瘤 #15のつづき・・・。


▼ 2017年 脳動脈瘤 #16 ▼


●2017年5月12日 金曜日 ~入院5日目~●


術後3日目の朝。
起床は 5時半ころ。

この日も 朝は 庸子先生と
患者さんたちとの ラジオ体操で始まる。


隣の部屋の おじいちゃんが
夜中にドンドンうるさくて
何度か目が覚めるので
やや 寝不足気味(^^;


ということで
朝ごはんのあと 薬を飲むと
また ベッドでウトウトzzz

すると 看護師さんがやってきて
予定の点滴がすべて終わったということで
左腕につながっていた 点滴を外してくれた(^^)

これで ボクをつなぐ鎖はなくなった!ヾ(o´∀`o)ノ


ただ 元気になってくると
入院生活が だんだん 退屈になってくる;;;

本を読んでみたり テレビを見てみたりするけど
文字や画面を凝視していると 頭が痛むので
すぐに ギブアップ;;;

院内を 意味もなく散歩してみるけど
そうそう暇つぶしにもならず
時間が経つのが 遅い。。。



そして お昼過ぎ…

お昼ごはんを済ませて まったりしてたら
この日も「外来へ行って下さい」と 看護師さん。

もしかして 今日も?

と 思って行ったら 予感的中。

手術を勧められたが
頭を開ける手術に 抵抗を感じ
迷っているという 患者さんに
体験談の お話しをしてほしいと。


その患者さんは
ご主人と お孫さんを連れた娘さんと
来院されてた 今年60歳になられるご婦人に
自分の体験談を話し 質問などに答えました。

開頭手術を2回経験し いずれも術後の回復が
予定より順調な ボクみたいな患者は
格好の モデルケースなんだろな(^^)

ただ 最終的に
手術を決めるのは 患者さん本人なので
手術したほうがいいとは
言いませんし 言えませんが
手術から 退院までの流れや
ボクが経験し 感じたこと
手術前に思ってた イメージと
実際に手術を受けたあととの 印象の違い
良かったこと 辛かったこと...
いろいろとお話させて頂きました。


その後 午後から
とうとう 紙帽子と包帯が取れて
術後初の 洗髪!

今回も最初だけは 不安なので
看護士さんに洗ってもらいました(^^;

そして 洗髪と髪の毛を乾かしてもらったあと
メスを入れた 頭を見てみた…


【閲覧注意!】
※グロいのが苦手な方はクリックしないでください※



術後の頭が これ


右目の上の生え際から 耳の上までメスを入れ
三十数針 スキンステープラーで止めてあります。


とりあえず 4日ぶりに洗髪して
スッキリ さっぱり しました(^^)v



5月12日(入院5日目)の食事


朝食
朝ごはん
ごはん 玉子ロール磯辺巻き
中華和え ブロッコリーソテー


昼食
昼ごはん
ごはん 鶏の唐揚げネギソースがけ
根菜煮 南瓜サラダ


おやつ
おやつ
院内のコンビニで買った極細チョコポッキー


夕食
晩ごはん
ごはん 鯖のみそ煮
ちくわの炊き合わせ カレーコロッケ


この日も こめかみに走る
痛みに耐えながらも 完食。


つづく。。。


- - - - - - - - - - - - - キ リ ト リ - - - - - - - - - - - - -

【関連記事】
 2012年 脳動脈瘤 → 
 2017年 脳動脈瘤 → 

【関連リンク】
 藤田保健衛生大学病院 → http://www.fujita-hu.ac.jp/HOSPITAL1/
 藤田保健衛生大学 坂文種報徳會病院 → http://www.fujita-hu.ac.jp/HOSPITAL2/
 藤田保健衛生大学 坂文種報徳會病院 脳神経外科 → http://neuron.bantane-hospital.info/


nice!(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 60

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。